忍者ブログ
Admin*Write*Comment
マンション管理士 独学合格で極める!
[250]  [245]  [233]  [231]  [230]  [229]  [228]  [226]  [225]  [224]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ある程度の難易度の国家資格ともなれば、直前期のメン
タル(精神状態)は極めて特殊な状態になっていきます。

 それは、感情の波があたかもジェットコースターの様に
激しく揺れ動き、

「ほんの些細な出来事で 一喜一憂してしまう」 といった、

ある意味、恋愛感情にも酷似した精神状態とも言えるでし
ょう ^-^

しかし、以前お伝えした「マンション管理士・独学の要諦
シリーズ」では、

 私自身が9月の下旬に直前予想問題集を解き、8割超を
連発しても 「冷めていた顛末」 について紹介しています。


そんな私でありますが、かつて完全独学によって宅建士に
挑んだ際は、

 「初めて挑んだ法律系・国家資格」という事情もあって
全分野がなかなか仕上がらず、

本番の1週間前に解いた直前予想問題集で、1度も7割台
にさえ到達できなかったと記憶しています。

 しかし、それでも3回解いた予想問題の得点が全て6割
を超え、

1度も30点を下回る結末にはならなかった理由から、非
常に嬉しく思い本番に臨んだものでした。

ちなみに管理業務主任者の場合は、宅建士を撃破して独学
のコツをつかんでいた経緯から、

 直前予想問題集で7割台を連発していましたが、8割に
到達したのは1~2回程度であったと記憶しています。

そして、その後の貸金業務取扱主任者の場合は、最高得点
が38点で1度も8割台には到達できませんでしたが、

 管業・貸金の何れの独学でありましても、十分な勝算と
手ごたえを感じていたものでした。

しかし、これらの事実と比較してマンション管理士の場合
は...

以下次号

PR
  • ABOUT
これまで管理業務主任者、貸金業務取扱主任者、 宅地建物取引士、2級FP技能士などの国家資格 に独学で合格し、全経・簿記1級の有資格者で ある著者が、独学でマンション管理士に挑んだ 記録。
  • 生涯学習のユーキャン
本ページはプロモーション が含まれています。 生涯学習のユーキャンでは、 将来役立つ 資格や技能から、 楽しい趣味や教養まで 100 以上の通信講座を提供しております。
  • カテゴリー
  • フリーエリア
  • フリーエリア
  • フリーエリア
  • フリーエリア
  • 最新トラックバック
  • 最新コメント
  • プロフィール
HN:
独学 極蔵
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • アクセス解析
  • カウンター
  • 忍者アナライズ
Copyright © マンション管理士 独学合格で極める! All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]