忍者ブログ
Admin*Write*Comment
マンション管理士 独学合格で極める!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本ページはプロモーションが含まれています。

過酷だった平成21年度の本試験よりは、
「得点しやすい易問」 の点在比率が、

 やや高かった と体感していた記憶が
甦ります。

 このような理由から、 マンション管理士
に合格するレベルの受験生であれば、

 絶対にこれらの易問(基本問題)を、
取りこぼすことなどない!

と直感し、平成22年度 マンション管理士
の合格ラインは、

  「前回よりも若干・上昇する」 と覚悟して
いたものです。


こういった経緯から、 大方の教育機関等
で公開してくださった、

 36点 という数字は、 極めて妥当だと思
いました。

 そして、実際に私自身も、 そんな36点
を超えていたからこそ、

「強気な姿勢」 でブログを更新しておりま
した。


また、  当時は35点だった受験生の方の
中にも、 合格発表日・直前まで、

 私達にだって、まだチャンスが残され
ている!

 と、 諦めずに最後まで主張していたもの
です。


 しかし!  そんな平成22年度 マンショ
ン管理士の合格ラインは、

 誰もが度肝を抜かれた 破格の37点!


  この壮絶な結末が意味するものは、


以下次号

マンション管理士
PR

本ページはプロモーションが含まれています。

平成21年度・本試験、 もしくはそれ
以上!
の難易度を想定し、

「壮絶な精進を重ねた上で、 果敢に
平成23年度の本試験に臨んでいた」

と予想される経緯から、

 急激な2011 平成23年度 マンショ
ン管理士・合格ラインの低下に関しま
しては、

 過度の期待は禁物といえるでしょう。。


次に、 私が公開している合格ラインの
範囲内の点数である、

 36点という数字に関する根拠をお伝
えしていきますが、

やはり、 昨年実施された平成22年度
マンション管理士・本試験の、

 37点!という、 「壮絶な結末」
色濃く影響しております。。


実際に昨年度の本試験に関しましても、

 終了後は 「難易度的に厳しかった」と
されている平成21年度と、

 同レベルの難易度であった という意
見が、

 複数の教育機関等からも発信されて
いました。

しかし、受験して直接問題を解いている、
私自身の個人的な見解としましては、


以下次号

ファイナンシャルプランナー

本ページはプロモーションが含まれています。

 私自身の個人的な見解としましては、

マンション管理士に合格するほどの実力
者が、

 その 「難化した平成21年度の問題」 を
目にし、

 何の対処や対策 も施さず、 今回の
平成23年度・マンション管理士に、挑ん
でくるのだろうか?

という結論に至ります。


 実際に、私自身も平成21年度 マンシ
ョン管理士・過去問の、 壮絶な難易度
を目にした時、

   何という凄まじき難易度よ!

しかし、完全独学でこれほど厳しい士業
系・国家資格と対峙する以上、


 この難易度で8割!! を目指してい
かなければ、  到底・合格圏内の

7~8%内 に入ることはできないっ!

と今後の熾烈な展開に、

ある意味、戦慄と悲壮感さえ漂っていた
ものです ・・・


 こういった経緯から、 今回の23年度
本試験が実施される前に、

 平成21年度の 急激な難化が存在し
ていなければ、

 2011 平成23年度 マンション管理士
の合格ラインが、

 昨年度の37点よりも、 急激に下がっ
ていたかもしれません。


しかし、 1~2点の僅差による連敗など
ザラ である過酷な試験で、

 それでも、 折れることなく挑み続けて
いる、

 屈強なマンション管理士の受験生だか
らこそ、


以下次号

簿記



 例年よりも難化したとされている、 本試験
から1週間が経過し、

 ネット上などでも 2011 平成23年度
マンション管理士・合格ライン に関する情報
が、錯綜しているようです。

しかし、現時点で教育機関等からは、合格
ラインに関する情報等は、公開されていな
いようですね。

 ちなみに、私自身は既に前回お伝えした
記事の内容で公開済みです ^^


 そこで、 今回からは前回公開した数字に
関する、根拠等についてお伝えしていきた
いと思います。

  実際に私は、 35±1点 という数字を公
開しておりますが、

まぁ、 内心はこれだけ厳しい試験でもあり
ますから、

   36±1点 と公開しておいた方が、

外れる可能性が圧倒的に下がりますので、
心理的にも

 かなり楽♪ だったことは確かです(笑)

   しかし、 36±1点では、

 あまりに安全圏過ぎると思いましたので、
「あえて際どい点数」 を公開しています。

  それでは本題である、 数字の根拠等の
解説に移りますが、

まずは、明らかに例年よりも難易度が増し
た今回の試験で、

  やはり昨年度と同じ 37点 という、

数字の可能性は低いのでは? という理由
が第一に挙げられます。

 また、 実際にネット上では急激に難化し
た平成21年度・本試験のように、

今回も34点、もしくは それ以下 もあり得
るのでは?

 といった論議も盛んではあるようですが、


以下次号

本ページはプロモーションが含まれています。

 さて、例年の難易度よりも厳しい結末
で幕を閉じたと囁(ささや)かれている、

2011 平成23年度 マンション管理士
本試験から数日が経過しました。


しかし、試験終了後は当ブログに訪問
してくださる方々の中に、

 2011 平成23年度 マンション管理
士 合格ライン

検索で訪れる方々が、 決して少なくあ
りません。


 そこで、 何度もご足労をお掛けする
のも申し訳ありませんので、

あくまで1個人 として、情報が限られ、
現時点で不安な思いをなさっている、

 独学受験生の方々を対象とした、 私
独自の合格ラインに関する情報を、

 公開していこうと決意した所存でありま
す。


   実際に、 私自身、

 完全独学で挑んだマンション管理士試
験ではありますが、

 これまで実施された本試験の難易度と、

 合格ラインに関する詳細な分析も、 決
して怠ってはおりませんでした。

   そんな私が今回予想した点数は、

      35±1点 ですが、

その根拠等に関しましては、次回から解
説していきたいと思います ^^


以下次号

コンサルタント養成
* HOME *
  • ABOUT
これまで管理業務主任者、貸金業務取扱主任者、 宅地建物取引士、2級FP技能士などの国家資格 に独学で合格し、全経・簿記1級の有資格者で ある著者が、独学でマンション管理士に挑んだ 記録。
  • 生涯学習のユーキャン
本ページはプロモーション が含まれています。 生涯学習のユーキャンでは、 将来役立つ 資格や技能から、 楽しい趣味や教養まで 100 以上の通信講座を提供しております。
  • カテゴリー
  • フリーエリア
  • フリーエリア
  • フリーエリア
  • フリーエリア
  • 最新トラックバック
  • 最新コメント
  • プロフィール
HN:
独学 極蔵
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • アクセス解析
  • カウンター
  • 忍者アナライズ
Copyright © マンション管理士 独学合格で極める! All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]