忍者ブログ
Admin*Write*Comment
マンション管理士 独学合格で極める!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本ページはプロモーションが含まれています。
 
 前回は、市販されているマンション管理士
の学習教材の数々が、

近年の「難化・傾向化」にある難易度に対応
しておらず、

 それは「直前予想問題集に関しても例外で
はなかった・・・」

という事実を明かしています。

 とは言いましても、やはり有名・教育機関
や著名な出版社から発売された書籍は、

例え近年の難易度に、対応できていない内容
の予想・問題集でありましても、

 「解答の解説」 が非常に優れている書籍が
見受けられましたので、

その解説を、 独自の独学・攻略に活用してい
きました ^^


 実際に、 マンション管理士のテキストに関
しましては、

「近年の難易度に対応している書籍」 が少な
かったという経緯を、

 既に、以前更新した内容で明かしております。


しかし、直前期のアウトプット(問題演習)に
よって、

 実戦的な独学を遂行した後の、優れた解説の
活用は、

・「中途半端な内容のテキスト」の読込み等に
よるインプットよりも、

格段に知識の定着率も高く、変幻自在な難易度
を誇る、

 マンション管理士の独学・攻略には、重宝し
た記憶が甦ります。

以下次号
東京法経学院
PR
本ページはプロモーションが含まれています。

次の 「マンション管理士・独学のリアル」と
しまして、

 学習法のリアル について、 お伝えしていき
ます。

日増しに、 本試験が迫りつつある今の時期に、

 多くの独学者の方々が感じている、 切実な
マン管・受験の現実として、

・「学習教材の個体差やバラツキの多さ」が挙
げられるのではないでしょうか?

 確かに近年は、  店に陳列されているマンシ
ョン管理士・関連の教材等も、充実してきてお
ります。


しかし、それらの書籍の数々が、近年の難化傾
向化が著しい、

・「マンション管理士の難易度レベルに、対応
している教材なのか?」

といえば、私が挑んだ当時の見解は  「否」
でした。

  特に今の時期は、 直前予想問題集等の、

実戦的なアウトプットに取り組んでいる方々も
多いことでしょう。

しかし、そんな直前予想問題集の難易度や出題
傾向等に関しましても、

 出版元や発売元によって、かなりの個体差
存在していたものです。。

 このような経緯から、私が当時実践していた
独学スタイルでは、

既に9月の時点で解いた、直前予想問題集の採
点結果が、

 8割超! を連発する結末を迎えていても、


「基本レベルの仕上がりは順調であるが、本番
では到底こうはいかないだろう」



と、非常にシビアで冷めた心境だった記憶が甦
ります。

以下次号

マンション管理士
実際に私自身、宅地建物取引主任者、管理業
務主任者、

 貸金業務取扱主任者の主任者系・国家資格の
3冠達成を、

完全独学によって、全ての資格の合格ラインを、

 6点以上・上回る圧勝! で成し遂げており
ます。

しかし!そんな私であっても、4ブログを更新
させながらの、

 マンション管理士の独学攻略に関しましては、

体重が5キロ以上も減少する という、熾烈な
激闘となりました。。


 このような理由から、ネット上や世間一般で
囁かれている マンション管理士の難易度評価
として、

「宅建に毛の生えたレベル」 あるいは 「管理
業務主任者と同レベル」 などといった、

 万年・不合格者や断念者、撤退者の戯言、負
惜しみ等を信じ続けて挑んでも、

 「何時まで経っても、独学では合格できない
資格」
といえるでしょう。


その点、 私自身は 知人の宅地建物取引主任者
や管理業務主任者、

若しくは 宅建&管業のW主任者をはじめとし、

行政書士や社会保険労務士、建築士等の士業系
国家資格の有資格者の方々でありましても、


 誰一人として独学でマンション管理士に合格を
果たせた人が存在しなかった ...



という、過酷な現実を目の当たりにしています。

このような経緯から 私如きが慢心して挑んでも、

 絶対に合格できる資格ではない!と、 予め
「己の身の程(ほど)」 をわきまえ、

「徹頭徹尾・慢心と油断を戒めた独学」によっ
て結果をだす事ができました。

以下次号
本ページはプロモーションが含まれています。

今年度のマンション管理士・本試験まで2ヵ月
を切り、本格的な直前期が迫ってまいりました。

   そこで、 今回からは

マンション管理士 独学のリアル・シリーズ とし
まして、

 かつての私自身の独学エピソードや、 知人か
ら知り得たマンション管理士に関する情報等を、

訪問者の皆様方の「独学の参考」として、公開し
ていきたいと思います ^^


 まずは、 マンション管理士の難易度について
のリアルですが、

マン管・受験生の大半が宅建や、管理業務主任
者を保有しているのは周知の事実といえます。

 そこで、 逆に私の方から宅建や管業ホルダー
の受験生の方々に質問させて頂きますが、

実際に、独学でマンション管理士に挑戦してみ
た感想は如何でしょうか?

 まぁ・・・ はっきり言いまして、宅建や管理
業務主任者の難易度とは、

「全くの別物!」 に感じられるのではないでし
ょうか。

 共に近年は難化傾向にある、宅地建物取引主
任者と管理業務主任者の、

W主任者 を達成している方であれば、誰でもマ
ンション管理士まで、

「あと一歩♪」 という感覚で挑んでいくものです。

 しかし! 実際に完全独学で学べば学ぶほど、
攻略していけばいくほど、

宅建や管理業務主任者とは 次元を異にしてい
る壮絶な難易度
に絶句し、

・「なぜ同じ4肢択一・形式の試験で、これほど
までに、宅建や管業を凌駕する難易度構成が可能
なのか!?」

と、かつての私自身も、「畏敬の念」を抱かされ
た記憶が甦ります。

以下次号

* HOME *
  • ABOUT
これまで管理業務主任者、貸金業務取扱主任者、 宅地建物取引士、2級FP技能士などの国家資格 に独学で合格し、全経・簿記1級の有資格者で ある著者が、独学でマンション管理士に挑んだ 記録。
  • 生涯学習のユーキャン
本ページはプロモーション が含まれています。 生涯学習のユーキャンでは、 将来役立つ 資格や技能から、 楽しい趣味や教養まで 100 以上の通信講座を提供しております。
  • カテゴリー
  • フリーエリア
  • フリーエリア
  • フリーエリア
  • フリーエリア
  • 最新トラックバック
  • 最新コメント
  • プロフィール
HN:
独学 極蔵
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • アクセス解析
  • カウンター
  • 忍者アナライズ
Copyright © マンション管理士 独学合格で極める! All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]