忍者ブログ
Admin*Write*Comment
マンション管理士 独学合格で極める!
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 しかし、そんなマンション管理士の出題傾向
に関しましても、

現時点で 10年分・以上の過去問もストック
され、 資格予備校等の教育機関も、

かつてより その過酷な難易度 に対応できる
レベルになった、という意見が増してきました。

 それは、平成22年度 マンション管理士に、

完全独学で挑んだ私自身も、強く感じさせられ
た 「否定し難い現実」 といえます。


 実際に 平成22年度・本試験は、合格ライン
3点!も下降するほど、

 急激な難化を遂げている 平成21年度・本試
験と、

それほど大差のない難易度であった、とい
う意見が大半を占めておりました。

 だからこそ、試験終了後のネット上の合格ラ
イン予想では、

例え上昇したとしても、 前年度よりも 「2点」

 つまり、 36点までで決着がつく!という意
見が、大半を占めていたものです。

しかし、 いざ蓋(ふた)を開けてみれば、  平成
22年度・マンション管理士の合格ラインは、

 誰もが度肝を抜かれた 破格の37点!とい
う壮絶な結末で幕を閉じ、

 合格発表後は 「阿鼻叫喚の地獄絵図」 と化し
ていったものです。。


そして、 その壮絶な光景を目の当たりにし、受
験生レベルの向上、

   つまり、 資格予備校の脅威! を、

 私自身、 身をもって思い知らされる結末となり
ました。

以下次号

PR
  • ABOUT
これまで管理業務主任者、貸金業務取扱主任者、 宅地建物取引士、2級FP技能士などの国家資格 に独学で合格し、全経・簿記1級の有資格者で ある著者が、独学でマンション管理士に挑んだ 記録。
  • 生涯学習のユーキャン
本ページはプロモーション が含まれています。 生涯学習のユーキャンでは、 将来役立つ 資格や技能から、 楽しい趣味や教養まで 100 以上の通信講座を提供しております。
  • カテゴリー
  • フリーエリア
  • フリーエリア
  • フリーエリア
  • フリーエリア
  • 最新トラックバック
  • 最新コメント
  • プロフィール
HN:
独学 極蔵
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • アクセス解析
  • カウンター
  • 忍者アナライズ
Copyright © マンション管理士 独学合格で極める! All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]