忍者ブログ
Admin*Write*Comment
マンション管理士 独学合格で極める!
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いよいよ 2011 平成23年度

マンション管理士・本試験が迫ってまいり
ました。

 私自身も独学受験生だった今の時期は、
直前・総チェックの合間に、

頭の中で「本試験の得点シュミレーション」
を繰り返し、

 区分所有法で○×点、 民法で×○点、

  会計で何とか1問GETして♪

それから設備で頑張って、半分プラス数問
で、 規約で満点を目指してみれば?
 

 ・・・ それでも目標の


    8割・40点に届かないっ!


などと思案にくれては、マンション管理士の
恐ろしさを堪能しておりました ^◇^


  まぁ、 それにしましても・・・

実際に参戦してみれば、誰にでも簡単に理解
できる現実ではありますが、

   このマンション管理士ほど

「デタラメな難易度・評価」 をされている
資格って、そうそうないですよね。


世間一般的には、 宅建や管理業務主任者より
も、やや難易度が高いレベルの資格♪

 と認識されておりますが、 最・直前期の現時
点で、

このような 「馬鹿げた見解」 に賛同できるマ
ンション管理士の受験生は、
 

      限りなくゼロである
 

といっても、過言ではないでしょう。

 さて、そんな過酷なマンション管理士の直前
期でありますが、


 「今から出来る事」 も非常に限られておりま
すので、

  次回からは、 実際に私自身が

完全独学によって、マンション管理士に勝利を
おさめた、

   実戦(本試験)の独学・戦術

をいくつか公開してみたいと思います ^^


以下次号

PR

本ページはプロモーションが含まれています。

怯むことのないように、 私が運営して
いる全てのブログで、

 今回の独学・参戦を宣言し、完全に
言い訳の出来ない、

   退路を断った壮絶な激闘!

を展開させております。

 実際に私自身、 既に2桁に到達する
資格を、

 保有している立場でもありましたが、

自分だけは安全圏の上から目線で、

ブログを運営していく意思などない!

と、自らの威信を賭けた壮絶な戦いで、


    ・マンション管理士

    ・管理業務主任者

    ・宅地建物取引主任者

の不動産系・国家資格の3冠達成と、

    ・管理業務主任者

    ・宅地建物取引主任者

    ・貸金業務取扱主任者

の主任者系・国家資格 3冠の、

   独学ダブル・3冠の達成!

 に繋がる合格を勝ち取れましたので、
本当に今は感無量です ^^

  しかし、 もしも今後

また、他の強豪資格と戦う機会がある
とすれば、

  その時は、 もう少し

マイルドな受験スタイル を、 選択し
たほうが良さそうですね ^^

マンション管理士

 しかし! 平成22年度のマンション
管理士は、

  最終的に合格点が 37点! という、
実に 「壮絶な結末」 で終了。。

 実際に、 今振り返ってみましても、
よくも これだけ過酷な受験状況 で、

  独学・合格を果たせたものだ

と、 今頃になってから戦慄が走ってい
る有様です。

 さて、 これまで実に様々な角度から、
私自身の、

 「マンション管理士・独学合格の軌跡」

を書き記してまいりました ^^

実際に、独学に関するブログをメインに、
複数のブログを運営している立場上、

  やはり、 管理人の私自身が、

近年の難化・傾向化の著しい国家資格
に、対応していけるよう

  精進を重ねるべき! と判断し、

自らを鍛え直すべく、 独学で挑んだマ
ンション管理士・受験でありました。

 そして、そんなマンション管理士への
参戦決意後は、

 過酷な激戦! となっていくであろう、
独学・受験で、

以下次号

 

本ページはプロモーションが含まれています。

既に 「身分・相応の資格」 を保有して
いた私が、

  猛者達の集うマンション管理士に、
 独学で参戦するには、

やはり 「それなりの覚悟」 が必要で
あった経緯を、

 良くご理解頂けることと思います ^^

 しかし、 そんなマンション管理士の
独学・受験ではありましたが、

独学当初は、 いくらテキストを読み込
み、問題演習を実践していきましても、

なかなか 「納得のいくレベル」 まで
仕上がらず、

  かなり焦った記憶が甦ります。。

実際に、私の場合は 「4つのブログ」
を、更新させながらの完全独学でした
ので、

 直前期の 「壮絶な時期!」 であり
ましても、

ブログの更新で1時間、2時間の時間
を費やすのは ザラ でした ^^

  しかも、 ブログの内容自体も

「お気軽・日記♪」 的なブログではなく、

拍手の連打 を頂くほど、出題予想を
的中させた更新・内容だったので尚更
です ^^

以下次号

 

  さて、 そんな平成22年度

 マンション管理士の独学受験ではあ
りますが、

 実は、最初から 「乗り気♪」 であっ
た訳でもありません ^^

  その原因として、 私自身

既に独学で宅地建物取引主任者、 管
理業務主任者、 2級FP技能士、

貸金業務取扱主任者等の国家資格を
取得。

 また、 かつて教育機関を活用して

 最終的に全経・簿記1級まで合格して
いた理由から、

何も今さら苦労して、独学でマンショ
ン管理士を狙わずとも、

「相応にやっていけるだけ」 の資格
が揃っていた

という理由が挙げられます。

 実際に、 マンション管理士の場合は
受験生の大半が、

管理業務主任者や宅地建物取引主任
者の合格者でありますし、

その他の士業系 ・ 国家資格の有資格
者の方々も、続々参戦している

 「極めて過酷な本試験!」  という
経緯から、

以下次号

本ページはプロモーションが含まれています。

 仮に私が今後、 40代に突入し、

今回の平成22年度マンション管理士の、

 合格者の方々の平均年齢である、

47歳に到達したとしましても、これだけ
厳しい国家資格との激闘を、

「即決で決断する自信」はありません。。

また、 更に詳細な合格者の方々の、

 年齢別の合格率に目を通してみれば、

 50代、 60代・以上!の方々の合格
率が、

  決して低くはありませんでした。

実際に私自身、 この 素晴らしい結末
には、 非常に感動させられると共に、

 偉大なる諸・先輩方の御健闘 には、

頭が下がる思いで一杯です ^^

 確かに、 人は誰でも

老いに対する不安 を、 拭い去ること
は出来ません。

  しかし、 今回のような諸・先輩方の
 ご活躍が、

たとえ、 「ある程度の年齢」 に到達し
たとしましても、

   これだけ素晴らしい人生を歩める
 のだ

 という、 実に貴重な 「人生の極意!」
の伝授に、

  繋がる結末だったと思う所存でありま
す ^^

以下次号

本ページはプロモーションが含まれています。

劇的な平成22年度 マンション管理士
の合格発表も終了し、

 当然ではありますが、 合格者には

合格証書♪ が送付されてきます ^^

 実際に私自身、 このようなブログを
更新し、

独学でマンション管理士に合格しまし
た ^◇^

 といいましても、 やはり口先だけ
はなく、

何かしら、 証拠となるものを公開する
べきと判断しました ^^

 そこで、 色々と思案した挙句、

合格証書の画像の公開は、個人情報等の
処理が面倒なので(笑)

  合格者にしか知り得ない情報

の幾つかを、 私なりに書き記しておき
ます。

 まずは合格証書に、

 ・法律第6条 の文字があります ^^

 次に、マンション管理士・登録申請
書には、予め

 ・氏名とカナ、生年月日、その他
  が記載されています ^^

 次に、登録申請書の封筒の色は

 ・グリーンです ^^

 次に、マンション管理士・登録案内
の7ページの中段 (3) の手数料の
額が、

 ・2,300円です ^^

 次に、登記されていないことの証明
書の、 記入見本の申請日が

 ・平成23年 2月1日となってい
  ます ^^

まぁ、これくらい書いておけばOKです
よね ^^

確かに、ここまでする必要 はなかっ
たのかもしれませんが、

 一応、 書き記しておいた所存です。

東京法経学院

本ページはプロモーションが含まれています。

 前回の内容では、

平成22年度 マンション管理士の合格点
が、前年度の平成21年・本試験よりも、

     急激に3点 も上昇し、

37点! という結末で幕を閉じた事実に、

 衝撃を憶えた状況 を書き綴っており
ます。。

 しかし、そんな過酷な現実とは裏腹に、

更に 「良い意味」 で衝撃を憶えたのが、
今回合格された方々の平均年齢です ^^

  実際に、 かつて私自身が

管理業務主任者を受験し、 独学合格を
果たした当時の、

 合格者の方々平均年齢が、

確か、 40代・前半位だったと記憶して
います。

 しかし、 平成22年 マンション管理士
の、合格者の方々の平均年齢は

      何と 47歳・超!

この数字には、 私自身も本当に感動さ
せられました ^^

 実際に私自身、 現時点で30代であり
ますが、

以下次号

行政書士

本ページはプロモーションが含まれています。

 平成22年度 マンション管理士

「独学合格の達成!」 を、極めさせて
頂きました。

  それにしても ・・・・

今回の合格点は 「37点!」 ですか。

 はっきり言いまして、もしも今回の本試
験で、

  私自身が 「36点」 であったとすれば、

かなりの高確率で、 合格を期待してい
たと思います。。

  また、 実際にネット上でも

「36点・確定論」 が錯綜し、 難易度
レベルに関しましても、

「昨年度並み」 ~ 「昨年度よりやや易」

といった見解が、大半を占めていました。

 また、 教育機関等が公開していた、

平成22年度 マンション管理士の合格
ラインの大半が、

  「36点・前後」 であっただけに、

私自身も、 驚きを隠せない結末で終了
しています。。

 こういった経緯から、実際にこれだけ
厳しい状況で、

完全独学によって平成22年マンション
管理士に、

 「合格できた事実」 が嬉しいことは
確かです。

しかし! 今回36点だった方々の心情
を察すれば、

 安易に 「浮いた気持ち」 にはなれない、

 もう1人の自分 が存在していることも
事実です。。

以下次号
東京法経学院

本ページはプロモーションが含まれています。 



満足価格!時計の高価買取専門【スピード買取.jp】



満足価格!古銭・記念硬貨の高価買取専門【スピード買取.jp】



引越しの高価買取専門【スピード買取.jp】



骨董の高価買取専門【スピード買取.jp】



遺品整理の高価買取専門【スピード買取.jp】



満足価格!お酒の高価買取専門【スピード買取.jp】



  • ABOUT
これまで管理業務主任者、貸金業務取扱主任者、 宅地建物取引士、2級FP技能士などの国家資格 に独学で合格し、全経・簿記1級の有資格者で ある著者が、独学でマンション管理士に挑んだ 記録。
  • 生涯学習のユーキャン
本ページはプロモーション が含まれています。 生涯学習のユーキャンでは、 将来役立つ 資格や技能から、 楽しい趣味や教養まで 100 以上の通信講座を提供しております。
  • カテゴリー
  • フリーエリア
  • フリーエリア
  • フリーエリア
  • フリーエリア
  • 最新トラックバック
  • 最新コメント
  • プロフィール
HN:
独学 極蔵
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • アクセス解析
  • カウンター
  • 忍者アナライズ
Copyright © マンション管理士 独学合格で極める! All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]